不動産業界にイノベーションを!不動産価格の透明化を目指して(前編)

この記事を読むのにかかる時間: 4

不動産相場の「透明化」で市場を活性

――業界に先駆けて構築された「マンション.navi」は2011年当初はかなり斬新だったでしょうね。

マンション売却一括査定サービス・分譲マンション相場公開サイト「マンション.navi」公式HPより
売主と不動産会社の仲人としてマッチングを行う日本初のマンション価格公開サイト

山田氏――一括査定のサービス自体は以前にもあったのです。
ただ、コンテンツがあるわけではなく、売却希望者の受け皿としての機能のみで、アクセスしてきた方には個別に不動産をご紹介するという従来型のサービスでした。

そこに実際に売出の有無にかかわらず各マンションごとに相場価格を掲載することが、新しくやったことですね。
肝心の集客は、当時はお金もなくて広告をどんどん出すこともできなかったので、マンション名で集めることにしたのです。
「〇〇マンション×売却」といった検索ワードで広告費を掛けずに集客できるようになりました。
実はこれは今でも有効で、毎月集まる1,500戸程度の売却ご希望者のうち半分ほどの方は、このSEOで集客できています。

――なるほど!マンション名で集めるとは素晴らしい発想ですね。そして、今では不動産保有データ数は9,000万件を超えるのですね!

山田氏――はい。お陰様でビッグデータも日本最大級となり、これらビックデータを業界内外でインフラとしてご活用いただける方法も模索しています。
実際に昨年から不動産業界内での透明化施策として「不動産データクラウド」という不動産業者専用の過去事例検索サービスも開始し、また保有する不動産データ自体をポータルサイトや不動産管理会社、不動産テック企業等にもデータ提供し、多くの事業者様にご活用いただいております。

マンションリサーチ株式会社 不動産データクラウドHPより抜粋

この続きは、後編にてお届けします。

1 2

山田敏碁
マンションリサーチ株式会社 代表取締役
不動産売却サポート株式会社 代表取締役

投稿者プロフィール
不動産ディベロッパー及びフランチャイズ系不動産仲介会社での勤務を経て、2011年4月にマンションリサーチ株式会社を設立
同年8月より分譲マンション専門サイト「マンションナビ」を運営開始
全国の約13万棟の分譲マンションについて独自に収集した3000万件超の流通事例を元に、マンションごとの売買相場、賃貸相場を同ウェブサイト上に公開
PRESIDENT、住宅新報、週刊住宅、DIAMOND onlineなどのメディアにも多数寄稿

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. 「PR」と聞くと、企業がテレビやラジオなどのメディアで流すイメージCMや、商品やイベントなどを情報発…
  2. 決算は、株主、投資家、金融機関など、外部のステイクホルダーに会社の財政状態・経営成績を伝達する役割を…
  3. ブラウザで作れる履歴書・職務経歴書「Yagish」ヤギッシュで人気の(株)Yagishが、企業の採用…

編集部おすすめ記事

年別アーカイブ

ページ上部へ戻る