不動産業界にイノベーションを!不動産価格の透明化を目指して(後編)

この記事を読むのにかかる時間: 5

将来のビジョン

――山田社長は事業投資も積極的に考えていらっしゃるとか。

山田氏――不動産取引は、箱だけ貸したり売ったりすることで終わってしまう場合が殆どですが、起業する方や不動産を借りる方々に、夢を応援する立場で、内装を含めて場を一緒に作り不動産と事業をひっくるめてサポートしてあげられるようなこともやりたいですね。
社会貢献にも繋がればいいと思っています。

コロナ禍のオフィス離れが進んでいると言われていますが、実際には完全なリモート化は難しいでしょうね。
特にベンチャーなどにとって人が集まることの効用は計り知れないですから。不動産視点でみると、なんでもできると思っていますね。 

――今後の未来予測、こうなりたい!将来ビジョンを教えてください。

山田氏――僕は自分が独立して苦労もありながらも自由である幸せを感じています。
できれば多くの仲間にも同様の経験をしてほしいとの想いから100名の社長を作りたい!と考えており、社内起業を支援しています。
既に弊社から5つの事業がインキュベートし、社員がそれぞれ代表を務めています。
2017年に不動産業界を人から変えていこうというコンセプトで立ち上げた、ヒトワークス株式会社、2018年に設立した不動産業専門商社やコンサル、メディア運営を行うミカタ株式会社という会社です。

2018年に設立したミカタ株式会社の運営する不動産メディア「不動産会社のミカタ」

他にも、不動産事業者向けの「間取り図」作成会社、グッドモーニング・コミュニケーション㈱は月に4万件ほどの手掛けています。
実際の作業は中国とベトナムの現地法人で行っており、海外展開も積極的に進めていきます。

現状に満足することなく、今後も不動産業界の“困った”を解決する事業を展開する新会社立ち上げに挑戦していきたいと考えています。

今後は業務提携や、時にはM&Aという手法の活用も考えてますが、買収などという訳ではなく、我々の理念やビジネスに共感できる方に仲間になって欲しいというようなイメージです。
門戸はいつでも開いてますので、興味ある方はぜひ気軽にお声がけ下さい。

――本日はありがとうございました。

本稿「不動産業界にイノベーションを!不動産価格の透明化を目指して」の前編はこちらから

1 2

山田敏碁
マンションリサーチ株式会社 代表取締役
不動産売却サポート株式会社 代表取締役

投稿者プロフィール
不動産ディベロッパー及びフランチャイズ系不動産仲介会社での勤務を経て、2011年4月にマンションリサーチ株式会社を設立
同年8月より分譲マンション専門サイト「マンションナビ」を運営開始
全国の約13万棟の分譲マンションについて独自に収集した3000万件超の流通事例を元に、マンションごとの売買相場、賃貸相場を同ウェブサイト上に公開
PRESIDENT、住宅新報、週刊住宅、DIAMOND onlineなどのメディアにも多数寄稿

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. 「PR」と聞くと、企業がテレビやラジオなどのメディアで流すイメージCMや、商品やイベントなどを情報発…
  2. 決算は、株主、投資家、金融機関など、外部のステイクホルダーに会社の財政状態・経営成績を伝達する役割を…
  3. ブラウザで作れる履歴書・職務経歴書「Yagish」ヤギッシュで人気の(株)Yagishが、企業の採用…

編集部おすすめ記事

年別アーカイブ

ページ上部へ戻る