ハワイ事業投資を成功に導く!現地情報収集と信頼できるパートナー

この記事を読むのにかかる時間: 7

ビザ目的の事業投資は慎重に

――なるほど!意外な情報がたくさんありました!ほかにビザの問題もあるとか。

小川氏――ハワイで起業したい方には、ビザ取得を目的とされる方もいます。
E-2という起業ビザがありまして、申請から半年~1年ほどで取得できます。
そして、グリーンビザに代わる可能性もあるのです。

出典:ロングステイ・移住・暮らしの情報マガジン ハワイに住む よりZ-EN編集部作成

このビザは最長5年間発給され、一定の条件を満たせば無制限に延長が可能です。
しかし、この一定条件というのがくせ者で、条件を満たさなければ例え5年未満であっても、はく奪されることがあるのです。
その条件とは例えば、起業した事業では現地スタッフを一定数は雇用しなければならないなどです。
こういったことを知らずに安いからといって安易にハワイ事業をM&Aすると、条件を満たすために追加投資を行う必要が出てしまったり、最悪の場合、ビザがはく奪されて投資金がパーになってしまったりという場合も出てくるでしょう。

ビザ目的で事業投資される方の中には、お子さんをハワイで教育させたいなど別の目的を持っている方もいます。
しかし、生活の基盤となる事業が揺らぐと教育どころではなくなります。
M&Aやビザ取得はあくまでもスタートであってゴールではありません。
そのことをしっかりと理解したうえで、適正な事業に投資できるように、私自身が経験したこともお役に立てるようにサポートしたいと思っています。

信頼できるパートナーとの関係構築

――ハワイの事業に投資するにあたって最も重要なことはなんだとお考えですか?

小川氏――言葉の問題やハワイの商習慣、法律などいろいろありますが、その問題を一緒にクリアしてくれるパートナーをしっかり選定することが一番重要だと思います。
でも、いざハワイの事業に投資してみようと思っても、現地で相談できる専門家を探すのは、ハードルが高いですよね。
初めて海外に出て行こうとされる方はなおさらでしょう。

私たちは長年のハワイでの事業継続やマネジメント経験から、信頼のおけるパートナーとのネットワークを持っていますから、そういった側面からもご支援できたらと思います。
少ないながらも、日本国内とハワイ現地に拠点を置いて、それぞれからサポートをしてくれる税理士や弁護士の方もいらっしゃるんですよ。
そういった方たちとしっかりと関係性を築くことは、M&Aをした後の事業継続にも大きく影響してくると思います。

投資をされる方も、リタイアメント、教育移住、事業の多角化など背景はさまざまですが、実情に合わせて、3,000万円ほどで購入できる会社がたくさんあります。
まだ日本に入ってきていないフランチャイズビジネスや、アメリカで人気の店舗などさまざまありますから、チャレンジしてみても面白いと思います。
ハワイを足掛かりに日本にそのビジネスを導入する、また逆にハワイでの経験を踏まえてアメリカ本土に進出するなど選択肢は豊富にあります。
お気軽にご相談ください。

――本日は、ありがとうございました!

1 2

小川勝
ハワイビジネス情報館XTERMCO社 CEO(ハワイ・オアフ島)
株式会社MIRABELL 代表取締役

投稿者プロフィール
ハワイ、東京にビジネス拠点を構え、年4回程度のハワイ訪問のほかはオンラインミーティングなどリモートにてXTERMCO社のマネジメントを行い、コロナ禍でも業績を伸ばす。
XTERMCO社のマネジメント経験や自身の不動産会社のM&A経験を活かし、ハワイの会社買収・事業投資を検討する事業者や投資家のサポートを行う「ハワイビジネス情報館」を2022年2月に開設。
コロナ禍に打ち勝ったローカル向けビジネスを展開している会社・店舗を中心に質の高い案件の紹介、アレンジを行う。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 「PR」と聞くと、企業がテレビやラジオなどのメディアで流すイメージCMや、商品やイベントなどを情報発…
  2. 決算は、株主、投資家、金融機関など、外部のステイクホルダーに会社の財政状態・経営成績を伝達する役割を…
  3. ブラウザで作れる履歴書・職務経歴書「Yagish」ヤギッシュで人気の(株)Yagishが、企業の採用…

編集部おすすめ記事

年別アーカイブ

ページ上部へ戻る