ビットコインがもたらす共通認識の転換は大きな商機となる(前編)

この記事を読むのにかかる時間: 4

近年、資産形成において注目されるようになったビットコイン。草創期から業界を牽引してきたビットバンク株式会社 代表取締役CEOの廣末紀之氏は、何故ビットコインに商機を見いだしたのでしょうか。20代の頃から暗号資産(仮想通貨)や海外不動産などへの投資経験を持ち、経営戦略・戦術に関するアドバイザーも担い、当サイトにもビットコインに関する記事 をご寄稿いただいている中島宏明氏がお話を伺いました。

ビットコインの構造の美しさに感じたパラダイムシフト

中島宏明氏(以下、中島氏)――本日は、ありがとうございます。廣末さんのご経歴やビットコインとの出会いについて教えてください。

廣末紀之氏(以下、廣末氏)――1991年に野村證券に入社し、リテール営業や営業企画、人事などを8年間経験しました。
そのなかで、インターネットが90年代後半に出てきて、「ヒトモノカネ情報」と言われる経営資源のなかで「情報」が特に重要な時代になると強く感じたのです。

それで99年からIT業界へ転職し、2000年以降のIT業界の変遷を見ることになります。
当時はまだまだマスメディアが全盛で、強大な影響力を持ち、就職先の人気ランキングでも、テレビ局や新聞社、出版社などのメディアが上位を占めていました。

ところが、インターネットが登場したことで中央集権的だったメディアが分散化され、個人でも情報発信ができるようになったのです。
「フラットな世界が来る」「業界の構造が変わり、社会も変わる」と感じてIT業界に移ると、新しい技術と触れる機会が増え、日々勉強を続けていた2012年にビットコインと出会いました。

中島氏――2012年と言うと、まだビットコインが誕生して3年ほどですね。私が出会った2013年も「ビットコイン」とカタカナで検索してもほとんど情報が出てきませんでしたから、もっと情報が少なかったのではないでしょうか。

私の場合、たまたま学生時代に経済学者のフリードリヒ・ハイエクの『貨幣発行自由化論』を読んだことがあり、「中央銀行は必要ない」という強烈な言葉が印象に残っていました。単に「送金が速くて手数料が安い」というビットコインの利便性もシンプルに良かったのですが、今と比べて情報は少なかったですよね。

廣末氏――そうですね。調べても文献が出てこず、一番語られていたのがアメリカ版2ちゃんねるの「Reddit」というウェブサイトで、そこのスレッドをチェックして勉強しました。
デジタルマネーはビットコイン以前にもありましたが、構造自体が不十分で、詐欺や使いものにならないものが多かった。
ですが、ビットコインはすごい
調べていくうちに、ビットコインの構造に「ブロックチェーン」「PoW」「マイニング」などの知らない言葉が出てきて、さらに興味を持ちました。

中島氏――最初からスッと入れましたか?

廣末氏――最初は理解できなかったですね。
理解するのに、半年かかりました。
ストラクチャーを見たときに、構造がシンプルで美しく「お金のインターネットの原型」と感じたのを覚えています。

この仕組みが動くと証明されれば、銀行や証券などの中間業者が必要なくなり、大変革が起こると直感しました。
信用保証作業がいらない「トラストレス」という点も信じられないくらいの驚きで、初めてウェブにアクセスしたときの衝撃と似ていました。

マウントゴックス事件はストレステストに過ぎない

中島氏――その後は、どっぷりとビットコインの世界に?

廣末氏――はい。当時、世界最大のビットコイン取引所マウントゴックスが在った渋谷でMeetUpが開かれ、「どうすればビットコインは普及するか?」を議論していました。
参加者のほとんどが外国人でしたが、マウントゴックスのCEOだったマーク・カルプレス、ビットコインジーザスとして有名なロジャー・バー、Binance CEOのCZ(Changpeng Zhao)などがいて、楽しかったですね。

中島氏――ビットコインが大量に流出したマウントゴックス事件は、ビットコインの歴史のなかでも象徴的な事件でしたよね。私はあの事件で、「ネガティブなニュースでも、認知が広がれば長期的に価値は上昇するものなのだ」と学びました。廣末さんはマウントゴックス事件を振り返ってみてどんなことをお考えになりますか?

廣末氏――ある種のストレステストで、生き残れるかどうかが試されたのだと思います。
確かに当時は「ビットコイン倒産」などの誤った見出しがメディアに出たり、「詐欺だ」と叩かれたりしました。
しかし、ビットコインの仕組みを理解していれば、「この事件はビットコインのせいではない」ということも理解できます。

混乱の最中でも正確に動くブロックチェーンを見て、ビットコインのネットワークの強さを確信しました。
この事件のおかげでより感激し、ビットコインは生き残ると確信する機会になりました。

▶廣末さんがビットコインに出会いブロックチェーン等の構造の素晴らしさに感動されたことがよくわかりました。次のページでは、ビットバンクを創業された経緯についてお話いただきます!

1 2

廣末 紀之
ビットバンク株式会社代表取締役CEO

投稿者プロフィール
野村証券株式会社を経て、GMOインターネット株式会社常務取締役、ガーラ代表取締役社長、コミューカ代表取締役社長など数多くのIT企業の設立、経営に従事。
2012年ビットコインに出会い、2014年にはビットバンク株式会社を設立、代表取締役CEOに就任。日本暗号資産取引業協会(JVCEA)理事、日本暗号資産ビジネス協会(JCBA)会長を務める。

中島 宏明

投稿者プロフィール
1986年、埼玉県生まれ。2012年より、大手人材会社のアウトソーシングプロジェクトに参加。プロジェクトが軌道に乗ったことから2014年に独立。一時インドネシア・バリ島へ移住し、その前後から暗号資産投資、不動産投資、事業投資を始める。現在は、複数の企業で経営戦略チームの一員を務めるほか、バリ島ではアパート開発と運営を行っている。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 「PR」と聞くと、企業がテレビやラジオなどのメディアで流すイメージCMや、商品やイベントなどを情報発…
  2. 決算は、株主、投資家、金融機関など、外部のステイクホルダーに会社の財政状態・経営成績を伝達する役割を…
  3. ブラウザで作れる履歴書・職務経歴書「Yagish」ヤギッシュで人気の(株)Yagishが、企業の採用…

編集部おすすめ記事

年別アーカイブ

ページ上部へ戻る