web3思想への哲学的考察~熱狂に惑わされず今こそ冷静な判断基準を

この記事を読むのにかかる時間: 7

web3は分散型構築の過渡期

中島氏――web3は「分散型インターネット(社会)」と仮定義されていますが、web3“時代”と表現されることもあります。
果たして“時代”なのか、という疑問もあるのですが、web2とweb3は共存するものなのでしょうか?

廣末氏――web3は定義がまだ曖昧で、人によって認識が異なると思います。
「NFTやメタバースがweb3である」とする人もいれば、「ビットコインがweb3である」という人もいます。
「ブロックチェーンをベースにした分散型(非中央集権)インターネットサービス」がweb3であると、今は仮定義されているような状況です。

web3という視座で見れば、ビットコインはグローバルペイメントサービスで、イーサリアムはワールドコンピューティングサービス。
ビットコインははじめから分散型ですが、イーサリアムはまだ完全な分散型ではありません。
他のweb3企業はほぼ中央集権型で、DAO(分散型自律組織)を目指している段階です。
「web3」は、今はまだただのマーケティングワードに過ぎないと思います。

籠原氏――今はまだ中途半端な分散型、web3がたくさんあります。
ビットコインは、ある意味でいきなり理想形だった。
その点も含めて衝撃的で、世界中の暗号技術者やイノベーターたちが賛同したのだと思います。

スタート時点やスタートから間もないうちは、だれかのリードが必要ですから致し方ないところもありますが、ゴールが分散型でなければweb3とはいえないでしょうね。
web2を中央集権型と呼ぶのであれば、web2からweb2.5に進むのか、web3に進むのか。
それともweb2のままなのか。

web3に見せておいて永久的に中央集権のままで利益追求するというweb3プロジェクトもたくさん存在していると思っています。
私自身もプロジェクトを進めていて迷うことがありますが、そういうときはビットコインのストラクチャーを見直します。
原点回帰させてくれる存在です。

中央集権型・分散型いずれにも功罪あり

廣末氏――「ケインズとハイエク※1」「中央集権型と分散型」と、2項対立で語られがちですが、組織が小さいうちは分散型だと意思決定が遅いため、中央集権型の方が良いという面もあります。
どちらが絶対的に良い悪いということではなく、一長一短があるわけです。

ですから、必ずしも中央集権型は悪ではありません。
その組織のフェーズや、目的によると思います。
中央集権型の方がコストが安価で安全なこともありますから、すべてがweb3にはならないでしょう。

※1 前編「暗号資産価格の乱高下に一喜一憂しない!web3思想への哲学的考察」を参照ください。

中島氏――web2とweb3は共存、あるいは混在していくのでしょうね。
今の自分や会社、組織にフィットするものやサービスを選べば良いですし、その判断は個々人による。
そのときどきによっては中央集権型が適していることもあれば、分散型が適していることもあるのでしょうし。

以前、「Web3がフラットでフェアな社会を実現する(前編」で使った、「いきなりDAO」と「だんだんDAO」という言葉がわかりやすいと勉強会などで好評なのですが、web3・分散型をマーケティングワードとして謳っているだけのプロジェクトも多いですから、そういう「なんちゃってDAO」には注意が必要ですね。

▶真に分散型といえるweb3への移行となるのか。次のページでは、未来予想について語っていただきます!

1 2 3

中島 宏明

投稿者プロフィール
1986年、埼玉県生まれ。2012年より、大手人材会社のアウトソーシングプロジェクトに参加。プロジェクトが軌道に乗ったことから2014年に独立。一時インドネシア・バリ島へ移住し、その前後から暗号資産投資、不動産投資、事業投資を始める。現在は、複数の企業で経営戦略チームの一員を務めるほか、バリ島ではアパート開発と運営を行っている。

廣末 紀之
ビットバンク株式会社代表取締役CEO

投稿者プロフィール
野村証券株式会社を経て、GMOインターネット株式会社常務取締役、ガーラ代表取締役社長、コミューカ代表取締役社長など数多くのIT企業の設立、経営に従事。
2012年ビットコインに出会い、2014年にはビットバンク株式会社を設立、代表取締役CEOに就任。日本暗号資産取引業協会(JVCEA)理事、日本暗号資産ビジネス協会(JCBA)会長を務める。

籠原吉広
株式会社Blockchain Tech Farm CEO

投稿者プロフィール
「ブロックチェーンを活用した新たな価値を持ったビジネスモデルの創造」「ステークホルダー資本主義経済の実現」という理念を掲げる株式会社Blockchain Tech FarmのCEO。
2005年に営業コンサル会社・株式会社ANALOG WORKSを設立。同社を皮切りに保険の販売、広告代理店、飲食店経営などのさまざまな業種において営業や経営の実績を残す。
2014年、ビットコインとの出会いでブロックチェーン技術分野に参入。大きな可能性を感じ、同分野の先進諸外国を訪問し各国で先進的取り組みを経験した後、ブロックチェーン事業確立のため、2017年に株式会社Blockchain Tech Farmを設立。ブロックチェーン2.0と言われる非金融部門で事業を展開している。
直近では、SDGsや気候変動対策などの世界的な流れから、その先にあるべき実現社会であるサーキュラーエコノミー(循環経済)分野でビジネス展開するめたにcarbon eyes株式会社を設立し、同社でも代表を務めている。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 「PR」と聞くと、企業がテレビやラジオなどのメディアで流すイメージCMや、商品やイベントなどを情報発…
  2. 決算は、株主、投資家、金融機関など、外部のステイクホルダーに会社の財政状態・経営成績を伝達する役割を…
  3. ブラウザで作れる履歴書・職務経歴書「Yagish」ヤギッシュで人気の(株)Yagishが、企業の採用…

編集部おすすめ記事

年別アーカイブ

ページ上部へ戻る