スタートアップラボ vol.5~イノベーションを起こす新ビジネスモデルを支援!
- 2025/1/8
- 事業投資
目次
サブスク商材専門のECサイト「サブスクドットコム」を運営
株式会社プロズアンドシーオー
弊社は、サブスクリプション型総合ECモールの運営とEC商品の開発を行っております。
現在、2人に1人が使っていると言われているサブスクですが、動画配信サービスなど多彩なジャンルで活用されているものの、実際ネットで探しにくいと感じる方も多いのではないでしょうか。
サブスクのBtoC市場は1兆円を超え、BtoBを含め6兆円市場へ成長している状況で、今後さらに成長し拡大を続けるだろうと予測されます。
にもかかわらず、出店型モール事業社が存在していないため、非常に探しにくい。
我々は、世界中のサブスクにどんなものがあるかが一目でわかるようなモールが必要だと考え、知っていると便利でお得なサブスクを集約し、商品を比較検討して購入できるプラットフォームの事業展開における3つの事業を展開しております。
サブスクリプション商品・サービス専門総合ECモール事業として、BtoBtoC消費者向けのサブスク専門ECモール「サブスクドットコム」と、法人向けサブスク専門ECモールの「サブスクドットビズ」です。
また、それらの長期購買データによるデータベース事業として、BtoB AI総合レコメンドデータベース「multi-connect DB」も提供し、今後成長していこうと考えています。
全国のお得で便利なサブスク商品・サービスを探しやすく、買いやすくする
全国の事業者が安定収益を得られる仕組みを作る!という理念のもと、消費者と事業者双方が豊かな暮らしを実現していくためのプラットフォームを作っていきます。
サブスクECモール事業には仕入れリスクがなく、次月以降の収益が見込めるうえ、積み上げ算で短期的な急成長が見込めるというメリットがあります。
ストックビジネスだから一度回ると長期的に拡大し続けるんですね。
また、物価高騰、給与低迷によってキャッシュフローが低迷し、サブスクで節約する消費者が激増している。
なのに、お得で便利なサブスクが探しにくい、それぞれのサービスごとにログインして購入するのが面倒だと消費者は感じている。
だから今、サブスクを探しやすく、買いやすくする受け皿が必要なのだと考えました。
そこで、デジタルの知識がなくても簡単に店舗DX・ECを始めたい、特に、簡単にリピーターが取れる仕組みが欲しいという事業者向けに、サブスク販売のプラットフォームを提供いたします。
弊社が提供するサービスの差別化ポイントは以下の通りです。
- 初期費用0円、最短3週間でサブスク事業が開始できます。
- いつでも出品・編集ができ、ABテストが可能
- 店頭でQRコードからサブスク顧客化が可能
地方創生に向けた取り組み
現在ビジネスは首都圏に一極集中しており、地域経済との格差や停滞が課題となっています。
そこで弊社は、地域企業が自らの力で活力を見出す仕組みを提供したい。
物産展や販売会、実店舗販売などの収益が不安定で拡大しない単品販売から、サブスクによる定額販売に移行することよって、地域事業者が新たな安定収益を得ることができます。
ここからさらに発展して、新しい事業にチャレンジしたり、新たな商品やサービスの開発に投資したりすることが可能となり、人材の確保という採用の機会も生まれます。
物産展・販売会のサブスクDX化
デパートや商業施設、駅イベントスペースなどで地域の産物を販売し、地域産業の活性化を狙った取り組みが行われています。
ただし、その課題は、開催期間以降に販売が継続しないこと。
そこで、弊社のQRコードを使ったサブスク決済を物産展会場に導入し、会場で試食し気に入っていただいた方にその場でサブスク購入を促して顧客獲得を狙います。
現在、各自治体商工会やデパート催事担当が導入を進めています。
もう1つの主軸となるデータベース事業
今後、サブスクプラットフォーム事業と並行して弊社の主軸と考える事業として、生成AIによる販売予測・商品企画、マーケティングデータベースとしてビッグデータのハブになることを実現する「multi-connect DB」を構築中です。
購入された商品と購入者属性はすべてデータベース化されており、それを元にした生成AIによる「売れる商品企画」「売上予測」を提供できるデータベースです。
あらゆるデータを「マーケティングデータベース」として繋ぎ込み、AIによるアウトプットを可能とするもので、外部提供していきます。
ぜひ、ご期待ください。
▶次は、勤怠管理やグループチャットができる新プラットフォームをリリースした株式会社Yagishです。