エグゼクティブリゾートワーケーションがコストを削減(後編)

この記事を読むのにかかる時間: 4

エグゼクティブリゾートワーカーを支援する仕組み

中島氏――さすが、探究者ですね(笑)。

佐々木氏――「e-旅費くん」とネーミングした弊社の旅費規程運用システムを多くの企業に導入してもらっています。
社長がリゾートワークを実現できて、なおかつ会社と社長の両方の節税にもなる仕組みを構築できる最強のツールだと自負しています。

「e-旅費くん」は、出張者がLINEを使って音声やテキストで簡単に報告するだけで、旅費申請書と出張報告書のPDFが自動で出来上がってくる仕組みです。
それらの申請書完成と同時に、飛行機代の正規料金の見積もり画像も自動的に計算されて旅費申請書と紐づけされてクラウドに自動保存されます。
旅費申請業務のために社内のリソースを一切使わなくても、旅費規程を安定して運用していくことができるようになり、出張者である社長の業務負担も軽減されます。

中島氏――すばらしいですね。出張者がLINEで報告するだけだと、待ち時間や移動中に完了できますから時短にもなりますね。インフォランスではビッグデータが取れるので、今後の活用の幅が広がりそうですね。

佐々木氏――このシステムは、OEMで会計事務所にも提供しています。
たとえば、「e-旅費くん」を導入している会計事務所のなかには、顧客にメリットを提供することで、最低月額顧問料を25万円にしているという強者もいらっしゃいます。
弊社では自発的な販売活動をあまり積極的にしていませんが、既存客からのご紹介でシステムの導入が拡大しており、とても好評をいただいています。

中島氏――佐々木さんのようなワークスタイルを実践したい経営者の方は多いでしょうね。ホテルのプールサイドでも、南国のリゾート地でも仕事ができる時代ですから、経営者の方ほど率先してやってほしいですよね。

佐々木氏――エグゼクティブリゾートワーカーというスタイルを、どんどん広めていきたいですね。
もともと日本人の基礎能力は高いわけですから、会社をチームとして捉えて、効率化できること、可視化できること、アウトソーシングできることに振り分けて整理していけば、経営者はやるべきことだけに集中できるようになって、もっと高い能力を発揮できると思います。

エグゼクティブリゾートワークの実現に必要な社内体制を構築するために、あらゆる面でサポートできるようにしています。
日本の将来を憂うニュースは多いですが、明るい未来を切り拓けるようにサポートしていきたいです。

インタビューの全容は、
前編「経営者のためのワーケーション “エグゼクティブリゾートワーカー”
中編「エグゼクティブリゾートワーカーとなって経営手腕を発揮しよう」でご覧いただけます。

出典:マイナビニュース「エグゼクティブリゾートワーカーはワーケーションを極める(後編)」
この記事は著者に一部加筆修正の了承を得た上で掲載しております。

1 2

佐々木雅士
インフォランス 代表取締役

投稿者プロフィール
エグゼクティブリゾートワーカー、経営者のためのワーケーション評論家
大学卒業後、金融機関を経て2000年に起業。国内外で9つの会社を展開している。
世界を移動しながら会社経営をする、エグゼクティブリゾートワーカーとして知られる。
会社経営にマイレージとホテルポイントを絡めた研究を10年以上続けている探究者

中島 宏明

投稿者プロフィール
1986年、埼玉県生まれ。2012年より、大手人材会社のアウトソーシングプロジェクトに参加。プロジェクトが軌道に乗ったことから2014年に独立。一時インドネシア・バリ島へ移住し、その前後から暗号資産投資、不動産投資、事業投資を始める。現在は、複数の企業で経営戦略チームの一員を務めるほか、バリ島ではアパート開発と運営を行っている。

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. 「PR」と聞くと、企業がテレビやラジオなどのメディアで流すイメージCMや、商品やイベントなどを情報発…
  2. 決算は、株主、投資家、金融機関など、外部のステイクホルダーに会社の財政状態・経営成績を伝達する役割を…
  3. ブラウザで作れる履歴書・職務経歴書「Yagish」ヤギッシュで人気の(株)Yagishが、企業の採用…

編集部おすすめ記事

年別アーカイブ

ページ上部へ戻る