厳選YouTuber⑩ 運動脳でメンタル強化!運動が幸福感を醸成する

この記事を読むのにかかる時間: 3

00現在YouTubeでは非常に多くの情報が無料で得られるようになりました。YouTubeは見るだけではなく、ランニング中や通勤中などにも耳で聞いてインプットすることもできる有効な情報獲得ツール。そこで、事業投資の視点から、Z-EN編集部が独自に奥が深いと判断した動画をコメント付きで案内していきたいと思います!

今回は、「厳選!YouTuber③ 人生が豊かになる絶対に関わるべき人3選」でもご紹介したYouTuberタケミさんの動画。1冊の本の要点をわかりやすく20分前後にまとめ、アニメーション付きでYouTubeで配信しており、読書の時間を短縮したい人、読む本の選択に迷う人たちに有益な情報を届けています。

今回のおすすめYouTuberは……

タケミさん

海外在住のJapanese。
1日5冊ほどの読書を5年以上続けている、心底本を愛するオタク。
学習により迷いをなくし、学習により自己救済されるという信念を持つ。
オタクのプライドにかけて、世界一分かりやすい動画を作成している。
人に説明することが大得意で、自身のアウトプットも兼ね、有益な情報を配信するように心掛けている。

◆チャンネル名:【本要約チャンネル
毎日19時に
1.【世界一分かりやすい要約動画】
2.【本当に役立つ知識をワンテーマで解説する動画】
の2本立ての配信をし、チャンネル登録者数 114万人を突破。

書籍の内容を聞くだけで理解できるわかりやすい音声コンテンツにして投稿。
音声だけでも理解できるように制作されていますが、ユーモアあふれるアニメーションが理解を助けてくれるので好感度抜群です!

まずはこの一本!

【ベストセラー】「運動脳」を世界一わかりやすく要約してみた

動画の要約

2021年に最も売れた本『スマホ脳』や『一流の頭脳』『最強脳』などの世界的ベストセラーを生み出したスウェーデンの精神科医、アンデシュ・ハンセン著『運動脳』を解説する動画です。
ハンセン氏は本書に、世界最大の医学系研究所「カロリンスカ研究所」での研究知見を実践型にアップグレードした情報を満載。
ポイントは、とにかく体を動かし運動しろ!ということ。

なぜ運動が良いのかをエビデンスに基づいて解説してくれます。

脳からストレスを効率よく取り除く方法
脳の老化を極限まで遅らせる方法
やる気を科学的に高める方法
記憶力を極限まで高める方法
精神科医として現代人に贈るベストな処方箋

運動があらゆる病気を予防し改善する、副作用のない万能薬だという、目からウロコの内容です。

生物学的には私たちの脳と身体は今もサバンナにいる。私たちは本来、狩猟採集民なのである。

私たちを取り巻く発展し過ぎた環境に人間の進化は追いついていない。
結果、現代人は脳と心にさまざまな問題を生じさせている。
そんな現代社会の実態が浮き彫りになります。

現代人も原始人と何ら変わりない!という思考をスタートに、運動と脳の関係にフォーカスして理解を深めることが大切なのではないでしょうか。

動画再生時間:約38分

『本要約チャンネル』のおすすめ動画「厳選!YouTuber③ 人生が豊かになる絶対に関わるべき人3選」もぜひ、ご覧ください。

Z-EN編集部がおすすめする【厳選!ビジネス系YouTuber】シリーズの他の記事は下記からご覧ください。
1 会社を潰す社長の5つの特徴~島倉大輔さん
2 ディズニーで使われている心理学~水谷健吾さん
3 人生が豊かになる絶対に関わるべき人3選~タケミさん
4 時代遅れの仕事のやり方 ワースト10~マコなり社長
5 10年生存率1割の本当の理由~田中キミアキさん
6 相続税の税務調査の対象になりやすい人の特徴~木下勇人さん
7 贈与税がかからずに財産を移転させる方法~木下勇人さん
8 社長が委任してはいけない仕事がコレ。~清水直樹さん
9 小さな力で大きな幸福を得る超・シンプルな方法~アバタローさん

事業投資オンラインZ-EN編集部

投稿者プロフィール
事業経営に関わるすべてのみなさまに、有識者の価値ある記事・インタビューを週2回お届けしています。
記事内容はZ-EN編集部にて、編集・管理・監修を行っております。

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. 前向きに事業変革に取り組む経営者にとって、資金調達が成功するかどうかは、時に企業の先行きを決定してし…
  2. DigitalTransfomation
    コロナ禍で日本の商習慣が変化し、クラウドサービスを導入する企業が増えています。前回の「アフターコロナ…
  3. Z-EN読者のなかでも、フランチャイズ本部を運営してみたいと思われる経営者の方は多いかと思います。今…

編集部おすすめ記事

年別アーカイブ

ページ上部へ戻る