事業投資とは?⑥中小企業に最適!ストックビジネスの始め方

この記事を読むのにかかる時間: 4

フランチャイズ本部をつくってしまう

本部構築というと、マクドナルドや、ケンタッキーなどの大手FCをイメージしがちなので、多くの中小企業には難しいと感じてしまうかもしれません。
日本フランチャイズチェーン協会(JFA)の調査によれば、国内におけるFC本部は1,300を超えています。
実際には把握されていない本部も多数あり、これ以上あるのは間違いありません。
そして、多くのFC本部は中小企業です。
店舗は数店舗、社員は数名という本部も珍しくありません。

これまで行ってきた既存ビジネスをFC展開できる事業は沢山あるはずです。
是非、自社のビジネスがFC展開できそうか考えてみて下さい。

ストックビジネスの注意点

とても人気があるストックビジネスですが、いくつかデメリットもあります。

まず、結果を出すまでに時間がかかり、すぐに儲かるビジネスではないということです。
会員がすぐに集まれば良いですが、通常は認知されるまで時間がかかり徐々に会員が増えていきます。

次に、先行投資が発生するということです。
賃貸型であっても、まずは貸すものを仕入なくてはいけません。
そして、それを中長期に渡り回収します。
要するに資金がある程度なければ、スタートできない事業が多いのが特徴です。

参入するメリットは大きい

このようなデメリットあるものの、安定収入があり、軌道にのれば経営者の時間をあまりかけなくても良いというストックビジネスのメリットは大きいと言えます。
また、M&Aを含め、事業承継しやすいのも特徴です。

ストックビジネスも世の中の流れとともに多様化しています。
多くの経営者にとって究極の課題である定期的安定収入が見込めるストックビジネスは、今後、さまざまな分野で注目され事業展開されていくことでしょう。
これから、ビジネスモデルを構築した際には、大きな達成感があるに違いありません。

シリーズ「事業投資とは何か?」他のコラムはこちらから↓
金融・不動産投資と、何が違うのか?
「株式投資型」クラウドファンディングから得られるもの
フランチャイズ投資の要諦
「事業投資」と「不動産投資」の領域が近づいてきている理由
誰もがエンジェル投資家になれる!開かれた投資の時代
事業投資を成功させる人の思考・行動パターンとは
⑧ 2022年はスタートアップ元年!?事業投資スキルが成功率を上げる!
⑨ 他では得られない!事業投資がもたらす5つのメリット
⑩ 事業投資は、失敗者に聞け!失敗の法則が成功を引き寄せる

1 2

齋藤 由紀夫
株式会社つながりバンク 代表

投稿者プロフィール
株式会社つながりバンク 代表。
オリックス㈱に16年在籍後、2012年に独立。
スモールМ&Aの普及活動を中心に、事業再生・リノベーション等に注力。自らМ&A・事業投資も行い、数件エグジット済。
経営革新等支援機関(中小企業庁主管、認定支援機関)、事業引継ぎ支援センター 専門登録機関、日本経営士協会 経営士、日本外部承継診断協会 顧問。
趣味は焚火、居酒屋巡礼、トレイルランニング。

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. 「PR」と聞くと、企業がテレビやラジオなどのメディアで流すイメージCMや、商品やイベントなどを情報発…
  2. 決算は、株主、投資家、金融機関など、外部のステイクホルダーに会社の財政状態・経営成績を伝達する役割を…
  3. ブラウザで作れる履歴書・職務経歴書「Yagish」ヤギッシュで人気の(株)Yagishが、企業の採用…

編集部おすすめ記事

年別アーカイブ

ページ上部へ戻る