責任を負えない結果を招かないために誠心誠意のコンサルを!(前編)

この記事を読むのにかかる時間: 4

責任を取れないことに責任を持つということ

――乗り切ったのですね。素晴らしいです!

堀越氏――勤め人時代に、お客様を損させるどころか倒産危機にまで追い込んでしまった自身の苦い経験をしたり、事業に失敗し会社を畳んで夜逃げせざるを得なかったお客様を見てきたりしたこともあり、本当に無知は罪悪だなと感じました。

私たちがコンサルタント業をするにあたって、従業員には「責任をとれない責任」があると言っています。
コンサルタントは社長の横に居て、投資などの経営に関わるいろいろな意思決定をする場面に立ち会うわけですから、相談を受けるような際にも、コンサルタント側の回答次第で経営者の意思決定が変わっていくかもしれない。
アドバイスに従った経営者がもし負債を抱えるような事態になっても、私たちは金銭面で助けてあげることはできません。

それくらいの責任のある仕事なんです。
だからこそ、責任を取れない立場としての責任として、できる限りのサポートをし、常に誠実でなければならない
自分たちの私利私欲ではなく、本当に相手のためと思えることをプロとして毅然とした態度で進言すべきなのです。

また、分野が異なりプロとしての進言ができない場合には、その前提で話さなければならない。
従業員には、すべてのことには責任があるのだと、規律として明文化し、厳然と指導しています。
それが一番のこだわりですかね。

この続きは後編「事業理念への共感とコミュニティ作りが成功へのカギ」でお届けします。お楽しみに

1 2

堀越勝格
株式会社チームエル 代表取締役

投稿者プロフィール
自動車販売等の経験を経て2002年大手経営コンサルタント会社入社後、カーディーラー、自動車整備業、中古車販売店等、業界企業の経営から現場改善までありとあらゆるテーマの実践的なコンサルティングを展開。
2006年からはカーリンクチェーンのSV(店舗指導部隊)を率い、店舗だけでなく、チェーン全体の生産性改善に向けた戦略的指導をも推進する。
自動車販売の人材育成・営業力強化は勿論、経営戦略の策定支援、製販の組織連携強化、組織活性化、人事評価システムの構築等、多岐に亘るテーマのコンサルティングを行い、クライアントオーナーの信頼に応え続けている。

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. 「PR」と聞くと、企業がテレビやラジオなどのメディアで流すイメージCMや、商品やイベントなどを情報発…
  2. 決算は、株主、投資家、金融機関など、外部のステイクホルダーに会社の財政状態・経営成績を伝達する役割を…
  3. ブラウザで作れる履歴書・職務経歴書「Yagish」ヤギッシュで人気の(株)Yagishが、企業の採用…

編集部おすすめ記事

年別アーカイブ

ページ上部へ戻る