事業投資とは?⑦事業投資を成功させる人の思考・行動パターンとは

この記事を読むのにかかる時間: 4

無知は罪、調べぬは恥

事業投資をする上で、最低限知らなくてはいけない知識があります。
例えば、事業計画の見方、資金調達の方法、税金の知識、組織マネジメント等です。このあたりの知識が弱いと、関係者から舐められたり、大きな落とし穴に陥ったりすることがあります。

また、業界動向はどうなのか、法規制はどうなのか等、調べればすぐに分かることを調べずに怠ると、取りかえしのつかない失敗につながるケースが多々あります。

仲間をつくる、訊く、訪ねる

経営者は基本的に孤独と言われます。
それは、事業のリスクと責任を最終的にとる方々の運命でもあります。
しかし、心を許せる仲間の存在は、どんな状況においても困難を乗り越えるための大きな資産です。

事業投資は、日々いろいろな問題が発生します。
そのような時、悩みを聞いてもらったり、相談したりできる仲間がいるというのはとても心強く、解決の糸口をつかむきっかけともなります。
多くの問題は、時代や業界は違えど、本質的には集約されているということに気づきます。

また、事業投資案件には詐欺のような話がたくさん舞い込んできます。
そのような場合にも、熟練の投資家であれば回避する術を経験値として持っています。
遠慮せず聞いてみましょう。

運を否定しない

成功者に成功の秘訣を聞くと、口々に”運”と言うキーワードが出てきます。
ただし、単に運がよかったというだけの話ではなく、日々情報収集し、人に会い、行動し、その結果良い情報と人脈にめぐりあい成功の糸口に辿り着いたという方が多いのに気づきます。

果報は寝て待てと言う諺がありますが、投資の世界はそんな甘くはありません。
そこには、運を引き寄せるだけの、努力と知識に裏打ちされた十分な準備が整っていることが不可欠なのだと肝に銘じるべきでしょう。

シリーズ「事業投資とは何か?」他のコラムはこちらから↓
金融・不動産投資と、何が違うのか?
「株式投資型」クラウドファンディングから得られるもの
フランチャイズ投資の要諦
「事業投資」と「不動産投資」の領域が近づいてきている理由
誰もがエンジェル投資家になれる!開かれた投資の時代
中小企業に最適!ストックビジネスの始め方
2022年はスタートアップ元年!?事業投資スキルが成功率を上げる!
⑨ 他では得られない!事業投資がもたらす5つのメリット
⑩ 事業投資は、失敗者に聞け!失敗の法則が成功を引き寄せる

1 2

齋藤 由紀夫
株式会社つながりバンク 代表

投稿者プロフィール
株式会社つながりバンク 代表。
オリックス㈱に16年在籍後、2012年に独立。
スモールМ&Aの普及活動を中心に、事業再生・リノベーション等に注力。自らМ&A・事業投資も行い、数件エグジット済。
経営革新等支援機関(中小企業庁主管、認定支援機関)、事業引継ぎ支援センター 専門登録機関、日本経営士協会 経営士、日本外部承継診断協会 顧問。
趣味は焚火、居酒屋巡礼、トレイルランニング。

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. 「PR」と聞くと、企業がテレビやラジオなどのメディアで流すイメージCMや、商品やイベントなどを情報発…
  2. 決算は、株主、投資家、金融機関など、外部のステイクホルダーに会社の財政状態・経営成績を伝達する役割を…
  3. ブラウザで作れる履歴書・職務経歴書「Yagish」ヤギッシュで人気の(株)Yagishが、企業の採用…

編集部おすすめ記事

年別アーカイブ

ページ上部へ戻る